概要

DeFiの借入市場はまだ成熟しておらず、市場の流動性および流動性を高めるためのインフラはまだ構築段階です。Fuji DAOはこの構築段階への参入を企図しており、より多くのユーザーにとって、DeFiでの借入が利用しやすくなることを最終的な長期目標としています。

分散型取引所や、利回りの最適化をテーマにしたプロトコルアグリゲーターはすでに多く存在します。しかし、借り手のコストを最小化することに焦点を当てた、実用的な貸し借りのアグリゲーターはまだ存在しません。この課題を解決することがFujiのミッションです。貸し借りのアグリゲーターのアイデアは、2021年1月に開催されたETHGlobalのハッカソン「MarketMake」で生まれました。この場所で創業者たちは出会ったのです。

DeFiの借り手が直面する問題

  1. 高いボラティリティ

    変動金利は市場の需要と供給によって常に変化しています。今日、最も安いプロバイダーから借りたユーザーでも、数日後には、多額の金利を支払うことになり得ます。

  2. 高い管理コスト

    債務ポジションの管理には多くの時間を要します。借入金利を監視し、市場の状況に応じて、適切な行動を取るためのリソースが必要です。また、高いガス代は取引コストを増加させます。

Fuji DAOが借り手を助ける方法

Fuji DAOは初の借入アグリゲーターを構築しました。このプロトコルは、DeFiユーザーのローン費用を最適化することを目的としています。借入市場を常に監視し、より良いレートを提供するプロバイダーを見つけた場合に、自動的に債務プール全体の借り換えを行うことで、最適化を実現しています。

ベースプロトコルの直接的な利用と比較した際の、Fujiの利点は以下になります:

  • コスト最適化 - 借り手が支払う金利を最小化します。

  • 規模の経済 - 資金をまとめてプールすることで、固定費を共有し、取引コストの削減をします。

  • 時間の節約 - ユーザーが最適なルートを探すための、常に注意を払うコストを取り除きます。

  • スムーズなUX - すべての債務ポジションを1ヶ所で簡単に管理できます。

仕組みについて

Fuji DAOでは、ユーザーが単一アセットを担保として預けることで、別のアセットを借りることができる保管庫を作っています。例えば、ETH/DAIの保管庫では、ユーザーはETHを預けてDAIを借りることができます。このような分離債務ポジションでは、より優れたリスク管理と、最も効果的なレートの最適化が可能になります。

ユーザーがFujiの保管庫から借入を行う場合、必要な流動性は、最適なレートを提案しているベースプロトコルから直接的に調達されます(Compound、Aave、dYdXなど。今後も増える予定です)。

このプロトコルは、ユーザの個々のポジションを追跡し、古典的な清算メカニズムによって保管庫全体の健全性を保証します。ユーザーが清算を回避するためには、提供した担保の量に対する債務の割合を、一定のしきい値以上に保つ必要があります。

市場の状況が変化し、特定のアセットに対して、より低い借入金利レートを提供するプロバイダーが現れた場合、プロトコルがリバランスの操作をトリガーし、保管庫の全ポジションを借り換えます。このようにして、ユーザーは追加の操作をすることなく、より良いレートでの借り入れが瞬時に可能になります。

Last updated